ホームシアターのサウンドチューニング第8回 音場調整 |
前回でチューニングの基本をすべて紹介しました。イコライジングは少し基本からはみ出しているところもあるかもしれませんし、調整としては難易度の高い部分もありますので、さらにいろいろなソースやお部屋の状況で調整を掘り下げていっていただければと思います。さて、今回はさらに基本を逸脱しますが、私が実際に行っている手法をご紹介します。
まず予備知識としてAVアンプでの距離調整について説明します。 AVアンプの距離調整の原理 AVアンプの距離調整は、基本的にすべてのスピーカーがリスニングポイントから同心円状の等距離に配置されるよう調整するためにあります。下図の例の場合、実際のスピーカーの位置をフロントLRを基準にすると、センタースピーカーおよびサラウンドスピーカーは同心円状から外れて、近くに設置されています。この位置関係をAVアンプで距離調整することで、AVアンプの演算機能で、実際の設置場所より少し遠く、フロントLRと見かけ上の距離が同じになるよう、発音時間のタイミングを遅らせるように調整します。これですべてのチャンネルで同じ音を出す場合、リスニングポイントに到達する場合の時間差はゼロになります。
*ちなみに音速を340m/秒で計算した場合、音が1m進むのに、約2.94ミリ秒(ミリ秒は1000分の1秒)かかります。おおよそ1mで3ミリ秒かかると覚えておくと良いでしょう。 音速:約340m/S サラウンドチェンネルの距離再調整 前回までの調整を行った状態でしたら、各スピーカーの距離調整は、すべて実測通りになっていると思います。この距離をまずは半分にしてみましょう。例えば、サラウンドスピーカーとリスニングポイントの距離が2mの場合、AVアンプの設定も2mになっているはずです。それをAVアンプ側で1mに設定します。そうするとサラウンドスピーカーからの音はわずかに遅れて出てきますので、結果的にわずかですが、音場が広くなったように感じます。前述の距離調整の原理に従うと、サラウンドが1m近いとAVアンプに入力しているので、実際には1m分、おおよそ3ミリ秒遅れて発音されます。 原則に従えば、サラウンドチャンネルが遅れるのはおかしいように思いますが、サラウンドチャンネルのほとんどは環境音や残響などですので、これらは少し遅れることで音場が広くなったように感じます。また、後方から声が聞こえる、爆裂音や飛行機の移動などダイレクトな音もありますが、こちらはスクリーンに映らない音だけの表現ですので、リップシンクのようにシビアな時間調整は必要なく、音場空間の広がりを優先しても、ほとんど問題はありません。
アンプのパイロットランプが気になる 今回の最後にちょっと小ネタを。直視型ディスプレイをお使いの場合は問題ないでしょうが、プロジェクターを使用して、前方にパワーアンプなどを配置されている場合、パイロットランプが気になりませんでしょうか? 多くのアンプはメーター照明やインフォメーションディスプレイを消灯することができますが、パイロットランプは動作中であることを示す役目がありますので、消えないのが普通です。しかし、プロジェクター使用中は部屋を真っ暗にするので、正面にアンプを置いた場合このパイロットランプが気になります。
たまに、パイロットアンプの目隠しに、アンプの天板からフェルトなどの布をかけているケースがありますが、アンプの通気口やヒートシンクに布をかぶせるのは、冷却性能を考えるとお勧めできません。また、モデルによっては布などを天板におくだけでも音に変化が出てしまうものも存在します。したがって、アンプから独立して目隠しのできる、今回の方法がお勧めです。
2023/6/15 HOTEI(松浦正和) |
|
*本稿でご不明な点、ご質問などございましたら「こちら」までご連絡ください。 スピーカー位置の検討についてのご質問では、お部屋の写真を添付いただけると、イメージがつかめます。その際は正面、後方、左右、天井方向の写真とごく簡単で結構ですので、お部屋の縦横高さの寸法をお送りいただけましたら助かります。 |