オーディオシステムセッティング第6回:アンプなどの調整 |
スピーカーのセッティングが進んだところで、今回からアンプやプレーヤーの調整について進めていきたいと思います。前回の最後で接点のクリーニングまでお話ししましたので、アンプの置き方からお伝えしていきます。なお、ここから先の調整は、変化が非常に細かいので、スピーカーの調整が完了していないと、その変化をとらえることができません。もし、調整をこのページからお読みの場合は、少し戻っていただき、スピーカーの調整を行った後に作業を進めてください。 ニュートラル状態から始める ここで対象になるのは、プリアンプ、パワーアンプ、デジタルプレーヤーなど、通常オーディオラックに置かれているものが対象です。まず、オーディオラックの天板などが水平になっているかのチェックから始めます。近年のラックの多くはスパイクなどが装備されていることが多いので、スパイクの調整で天板が水平になるよう調整します。これは後にお話しするアナログプレーヤーなどでも大事なポイントになります。2つ以上のラックを利用されている場合は、それぞれが接触しないように設置します。接触してなければ大丈夫ですので、数ミリでも空けておけば良いと思います。また、柱と天板を組み合わせたタイプのラックの場合はねじの締め付けが緩んでいないかも同時にチェックします。ねじによっては締め付け時に破損の恐れがありますので、取扱説明書にある既定の方法で締め付けてください。 調整は信号の上流から 調整は、信号の上位側から行います。今回はデジタルディスクプレーヤー、プリアンプ、パワーアンプの順で行います。アナログプレーヤーはデジタル音源を整えてから行うようにします。これはアナログプレーヤーの方が圧倒的に調整パラメーターが多いので、プリアンプ以降をデジタル音源に合わせたのち、アナログをそれに沿った方向で調整する方が、整合性をとりやすくなるためです。 ラック上での位置調整の例 この作業は、あくまで歌い方や音楽表現といったこまやかな部分ですので、時間をかけてじっくり聴くよりは、直感で進めるようにします。位置による変化の再現性はスピーカーの時ほどシビアではないので、良いと感じたら、その位置をキープしたまましばらく聴き込み、また気になった部分が出てきたら作業を行うといった手順が良いと思います。 HOTEIの設置例
パワーアンプと壁の距離を調整 インシュレーターを使用する場合は、位置調整ののち一つ一つ音を確認しながら使用の適否を決めてください。これも基本は信号の流れで上流から順番に進め、下流の状況により上流に戻って調整を行うなど、全体のバランスをとっていきます。ある程度バランスが整ったら、最後に幅広いソースでのチェックも行いましょう。 まとめ 調整手順は以上になりますが、最初にお伝えしたように機器一つ一つの変化は非常に小さいですが、信号の流れに沿ってすべての機器の調整を進めることで、その相乗作用により変化がはっきりと感じられるようになります。この変化をもとにさらにスピーカーの調整に立ち戻っての追い込みを行う場合も出てくるかもしれません。音楽を楽しむためにここまで、と思う場面もあるかと思いますが、ご自身の感覚を信じて取り組めば、確実に結果が出ますので、ぜひトライしていただければと思います。 2022/10/13 HOTEI(松浦正和) |
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